2024年の目標と2023年の振り返り

明けましておめでとうございます、チャンドラーです。

あっという間の2023年でした。個人的には北海道の寒さにようやく問題なく適用できるようになったみたいで、秋から冬に移ろいゆく中で体調不良が初めて起きない年末を過ごしております。

さぁ恒例の目標振り返りと信念所信表明をやっていきたいと思います。

もくじ

2023年はどうだったか!?

2023年は一言で申し上げるなら「波が穏やかな一年」でした。ガザ情勢やウクライナなど宗教対立や民族意識が発端となる戦争で世界の雲行きが怪しくなっている中、個人的には凪でした。

精神的には穏やかな期間が多かったですが、その一方で挑戦を始めた一年でもありました。それは「一人暮らし」と「マッチングアプリ」です。人によっては噴飯もの笑い話に聞こえるかもしれませんが、僕にとっては両者とも抉れるような深い傷を負った代物です。

パニック障害になってから4年半、ようやく一人暮らしを再開してみようという気になりました。(東京時代には18歳から12年間一人暮らしをしています。)また離婚してからも同じく4年半、もう一度誰かと勇気を出して出会う努力をしてみよう。こう決心が自然とついた年になりました。

この1歩は僕の中で滅茶苦茶大きくて、自分の中でまたこういった決意できる力が沸々と出てきたことにこっそりと喜んでいます。

このような精神面での変化はありますが、実際に2023年初頭にブチ上げた目標はどうなったか見てみましょう。

①320万円貯蓄→◯達成

昨年比でなんと450万円増という結果になりました。これは世界全体で空前の株高+円安となったのが一番影響が大きいです。自力の貯蓄分では約320万円といったところでしょうか。

2024年は金利差が落ち着くことによる円高と世界経済の減速で持ち前の全世界株式が減る可能性が高いので楽観視は全くしていません。

②瞑想を会得→✕不達成

結局やる気にならず全くやっていません...必要だということは分かってるんですけど、先程申し上げたように実践していなくても1年通してメンタルヘルスが安定していたのも要因です。

③筋トレで目標重量達成→✕不達成

筋トレは欠かさず週3~4でジムに行ってせっせとトレーニングしていますが、重量が大分頭打ちになってしまいました。

原因は追い込み不足と増量期と減量期の食事管理が少し曖昧になっていたことを痛感しています。

肩ひじが痛くなってしまった時期もあるので、関節に負担のかからない種目で徹底的に追い込むことを怠らないようにしていきたいです。

④社会保険労務士初受験→✕不達成

結局勉強しずまいでした。どうにもこうにもやる気が起きませんでした、すみません...

こう見ると目標達成は4つ中1、精神的に落ち着いていたのは色んな方面で努力していなかったからかもしれません笑

昨年の内省を自分でしつつ、自分に必要なことを2024年の目標として考えていきます。

2024年の目標①彼女をつくる

笑っちゃう話ですが、2024年の年初目標のトップバッターは間違いなくこれです。

今マッチングアプリを通じてお会いしている女性が1人いて、その方と上手くいけばいいなぁと思っていますが人生どうなるか分からないことは自分自身誰よりも骨身に染みて?理解しているので「成るように成る」この精神で気張らずいきたいと思います。

確かに深手を負った過去を持っていますが、それでも人生を誰かと共有していきたいという気持ちがどうやら大きいみたいです。自分の心に正直に

2024年の目標②300万円貯蓄

一人暮らしを始めたため、この目標は想像以上にハードルが高いことを皆さんお分かりかと思います。

1ヶ月の全生活費を10万円弱に抑えてなんとか達成できるかなぁという感じです。ただ今年は車検があるので難しいかもしれません...今年の昇進で役職あがったら可能性ありです。

鳥の胸肉と米+パスタを駆使してなんとか美味しく作れる節約筋肉レシピを開拓していきます!

2024年の目標③社会保険労務士初受験

今年こそは受験します!!受験料15000円に負けるな!笑

Visited 17 times, 1 visit(s) today
💸Amazonでお得に買う方法💸

Amazonでちょっとでもお得に買物をするなら、Amazonギフト券の購入をおすすめします。

現金でチャージするたび、チャージ額×最大2.5%のAmazonで使えるポイントがもらえます。

Amazonプライム会員ならば、知っとかないととても損なポイント制度です。

しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントがもらえるキャンペーンを実施しています!

おすすめの記事