2023年の目標と2022年の振り返り

ずいぶんお久しぶりのブログ更新になってしまいました。

三が日は我ながらダラダラ過ごしてしまい(バラエティ見たり映画見たり)、これはどうもイカンと年末年始休暇最終日に今年の目標を考える時間を設けブログにしたためることにしました。

その前にまずは振り返りで2022年の目標がどうだったか見ていきましょう。

2022年の目標&達成状況

この3つが目標でした。

まず①建設業経理士1級ですが、3月の原価計算試験に合格し3科目揃って資格取得となりました。

【建設業経理士1級】合格率12%の原価計算に合格した勉強法

原価計算は毎度合格率もあまり高くなく、結構苦戦する受験生が昨今は多いようです。その中なんとか2度目の受験で合格できて安心しました。

続いて②年間で300万円の貯蓄ですが、こちらは未達成です。

Twitterでは3つとも達成したと言ってしまいましたが、ちゃんと計算したら到達していませんでした...

2022年は株式市場が世界的に芳しく無く、特に我々日本人は歴史的な円安に苦しめられました。僕は貯金の半分以上をeMaxis slim オールカントリーに投資しているのですが、円安の影響で株価は低いのに基準価額が高い状態で買い増しせざるを得ない状況が続き、年末の急速な円高回復で一気に資産が萎みました。

結果的に含み益は昨年より30万円以上も下がった状態で着地したのも影響し、貯蓄額は290万円となりました。

最後に③「筋肉量を増やす」ですが、無事に達成しました。2023年一番力入れたのは筋トレといって差し支えないでしょう笑

体重も80kgを突破して筋肉もだいぶ付いてきた実感があります。トレーニングメニューは我流ですがYoutubeで日々色んな人のメニューを参考にさせてもらっています。2023年は絞りつつ更に筋肉量を増やしていきたいです。

結果

①建設業経理士1級合格→○

②年間貯蓄300万円→✕

③筋肉増強→○

2023年の目標①320万円貯蓄

2022年は本来320万円程度は貯蓄できる予定だったのですが為替・株式市場の影響でそこまで届かなかったため、今年は320万円としたいと思います。

今年は勤めている会社の決算が悪くなる可能性が極めて高く、支給されるボーナスが昨年より大分下がってしまう予想が立てられるため、この目標は達成できない可能性も十分考えられます。

しかし夏の人事考課で昇進できるかどうかで大分変わってくる話なので、会社で出来るアピールはそれなりにして無理せず節約&投資をしていきたいと思います。

2023年の目標②瞑想を会得

実に多くの人がメディアや書籍を通して絶大な効果があると訴えているのに、一般人は時間に追われ実践できない代表的な習慣の一つではないでしょうか。

日本ではオウム真理教などカルト教団が瞑想やヨガを口実に勧誘活動をしているようで印象があまり良くないですが、欧米ではメンタルヘルスを守り向上させていく方法として一般化しています。

目標にした理由はフルタイムで仕事をこなしていく中でも、自分の精神を落ち着かせる方法を手に入れたいからです。日々過ごしていく中で自分の気持ちに波が起きることは仕方がないことなのですが、心の内を凪に持っていく術の必要性を痛感しています。

とはいえ考え方や実践方法はまだ全然わからないので、これからしっかり本や動画で研究してやっていきたいと思います。

2023年の目標③筋トレで目標重量を達成する(ベンチプレス80kg×10回、二頭筋EZYバーカール35kg×15回、三頭筋ナロープレス70kg×10回、チンニング自重手幅普通で10回、スクワット80kg×10回)

筋トレしない方にとっては皆目何を書いてるか全く分からないと思いますが、今年の筋トレ目標は具体的にこのような設定にします。

今のところ確実にコントロールしながら扱える重量が上がっているので成長を感じます。身体も大きくなりました。服のサイズが今までMサイズだったのですが、XL~XXLで買い直しています。

筋トレは本当に奥が深く、結果がちゃんと自分の身体に返ってくるため、趣味として非常にやり甲斐があります。また社会で生き残っていく上でも筋肉があったりテストステロン値が高いことの優位性を結構感じるため、本当に個人的に良いことづくめです。

これらの重量目標も怪我せずしっかり達成できるような筋トレ計画を立てていきたいと思います。

2023年の目標④社会保険労務士試験を初受験する

建設業経理士1級に合格し半年以上勉強面はすっかり骨抜き状態でした。昨年末から社会保険労務士の勉強を始めようかと思っていたのですが、怠惰な性格が勝り結局ノー勉で新年を迎えました。

社会保険労務士の知識があればなぁと思うことは日々仕事をしていく中にあります。現状今の仕事は上司にも恵まれているおかげでストレスも少なく残業もわずかで問題なくこなせています。また簿記の勉強をずっと続けて実務も並行したため、会計面で分からないことが少なくなりました。

しかしながら、社会保険方面で知識不足を感じることは今でも度々あります。例えば昨年は入社退社手続きが多く、休職手続き関係や労災も発生し知らない知識を一から勉強することが多かったです。

今のような恵まれた環境がいつまでも続くとは限りません。そのため手に職というよりは、今のうちに自分が知らないことや予測できないことを少なくしたいという気持ちがあります。

社会保険労務士は難関資格と言っても差し支えないぐらい合格率が低く、例年6~7%で推移しています。

合格に必要な勉強時間も1000時間以上と言われているため、現実的に今年いきなり合格するのは難しいかと思います。

とはいえ挑戦しなければ何も始まりません。

まずは通勤時間のテキスト読みから始めていきたいと思います。(受験料高すぎてそこはショック)

とはいえ究極ちゃんと生きてるだけで良しとする

とここまで今年も目標を立てていきましたが、あくまで規則正しい健康的な生活がおくれることが何においても最優先になります。ここの優先順位を間違ってはいけません。

自分を甘やかしすぎず、厳しくなりすぎず、自分なりにできる限り成長をしていければと思います。

パニック障害の再就職を優しくアドバイスいたします

💸Amazonでお得に買う方法💸

Amazonでちょっとでもお得に買物をするなら、Amazonギフト券の購入をおすすめします。

現金でチャージするたび、チャージ額×最大2.5%のAmazonで使えるポイントがもらえます。

Amazonプライム会員ならば、知っとかないととても損なポイント制度です。

しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントがもらえるキャンペーンを実施しています!

おすすめの記事