新年1発目の資産推移報告となります。
札幌は1月未曽有の大雪で、そこでいきなりデカい車に買い替えたため額に汗をかくくらいスリリングな運転体験をしています。

こんな時に衆院選なんて本当に勘弁してもらいたいものです。
2月のあたまに人生初の強制リバランスを行いましたので、そこの動向も見ていきたいと思います。
2026年1月の株式資産
株式資産総額【オルカン+α積立額】
合計:¥26,013,021 (先月比+921,204円)
今月はオルカンがほとんど動きませんでしたが、かわりにゴールドが急激に上昇しています。

5000ドルを超えたあたりからあまりにも投機的な上がり方をしていて、5500を目途に確定売りが大きく広がり足元では5000ドルあたりでゆるやかに推移しています。
私は去年の中盤から金に投資し始めた新参者ですが、それでもあのタイミングで遅いということはありませんでした。
金はとても優れた金融商品なので、特徴をしっかり学んだうえで投資する価値は誰にでもあると思っています。
若い頃は金なんて一番嫌いな色だったので(成金の象徴のように下品に見えた)、人間変わるものですね。
①ドル円為替:156.6円→154.7円
②オルカン基準価額:33,365円→33,732円
③S&P500:6,845→6939 ※12月末→1月末比較
続いて各指標ですが、先ほども申し上げた通りオルカンはあまり変動はない1カ月でしたね。
為替は1月後半に米国当局がレートチェックを行った影響で急激に円高になりました。

強制リバランスを初実施
私はオルカンを基本人生が大ピンチを迎えるまで基本的に売らない方針です。
しかし現在理想とするポートフォリオに近づくためにはオルカン以外を積極的に買い足していくだけではかなり時間がかかりそう。
そう判断したため、特定口座のオルカンを112万円分売却し、ゴールドを50万円・TOPIXを50万円購入するという行動を2月初めに行いました。
その結果ポートフォリオのバランスはこのようになりました。

私はオルカン+海外インデックス65%・日本株10%・ゴールド15%・現金10%を現在の目標としております。
今の積立設定としては日本株とゴールドに割り振っているので、そのアセット2種に関しては数カ月で達成するかと思います。
問題は「現金」ですね。
残念ながらサラリーがすくないため、賞与の額も大企業の中堅社員が聞いたら鼻で笑われる程度。
もし今年の総資産着地が3000万円程度であれば、現金比率を10%にするため今年中にあと120万円は現金をプールしなければなりません。
ご存知の通り、現金というアセットは銀行預金が主体のためなかなか増えてくれません。
一方他のアセットは相場が順調であれば(金を除く)、寝ていても勝手に増えていきます。
この開きを埋めるのが難しい。
今年は頑張ってせっせと銀行預金を積み立てていこうと思います。
新しい車がヤヴァい

先日別記事で買い替えをご報告させていただきましたが、新しい車が色々とヤバいです。

まずはパワーが排気量2500ccで暴れ馬のように強い(※個人の体感です)ので、ほとんどアクセルを踏まないという感覚に慣れることに苦労します。
あとブレーキも効きがとても良いので、ちゃんと踏まないと止まらない前の軽自動車の感覚で踏むと車内がすごいことになります。
そして車幅と全長、想像していたより感覚としてはとても大きい。
大雪で車道も幅が制限されている現状では、余計に神経をすり減らします。
買い替えるタイミング間違えたかな?
まぁ良いよ、君に出会えたし。
ということで以上本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


