2021年 年初目標の達成率振り返り

どうも、チャンドラーです。

年末になり大分寒い日が続くシーズンになってきました。日によってはマイナス10℃の中出勤するのですが、筋トレ効果で今年はあまり寒さを感じずにいられます。

筋トレは最強やな...と思いつつ、ふと年初に立てた目標を思い出しました。

どれもこれも立てた時は自分にとって大きな目標でしたが、果たして1年建って結果はどうだったのでしょうか??

スポンサーリンク

会社をまずは1年勤め上げ、経理業務を決算含め一通り経験する

達成です。

無事に問題なく1年間勤めることが出来ました。ついた上司に本当に恵まれ、毎日大体は楽しく仕事をすることが出来ています。

この上司に出会えて「捨てる神あれば拾う神ありだな」とつくづく思いました。

しかしこの上司も定年がありますし、いつかは僕が管理職になります。

そのための決算業務含めた一年間の流れはなんとなく掴むことができましたが、これから個々の業務を確実に自分の力だけでこなせるようにならなければいけません。

今年度は十分及第点までいけたと思いますので、来年はさらにステップアップした目標にしたいと思います。

建設業経理士1級2科目合格

達成です。

具体的には財務分析と財務諸表に合格しました。原価計算はダメだったので3科目合格とまではいきませんでしたが、来年きっちりリベンジ受験していきます。

【建設業経理士1級】財務分析に一発合格した勉強法

【建設業経理士1級】財務諸表に一発合格した勉強法

個人的には1年間会社を勤められた次にこの目標の達成がうれしいです。

建設業経理士1級は管理職へ上がるためにマストな資格でして、早めに取得したい思いがあります。

ですがやってみるとなかなか難しく、各科目約200時間は勉強しているかと思います。(200×3)

それぐらい今年は建設業経理士1級の勉強ばかりしていたので、結果が伴ってうれしく思っています。

来年こそは胸を張ってこの資格取得を宣言したいと思っています!

スポンサーリンク

年間200万円以上貯蓄

達成です。

2021年度はなんと約270万円貯蓄することが出来ました。

それもこれも実家暮らしのおかげなのですが、大きな買い物はオカムラのシルフィーとブリヂストンの冬タイヤ代ぐらいなので殆ど出費がありませんでした。

来年は車検が待ち受けているので出費は今年と同等以上だと考えていますが、収入も昇給によりさらに上がる予定なのでもっと大きな目標にしたいと思います。

体脂肪率15%以下

一応達成です。

というのもこの目標を立てた後、残念なことに身体づくりにおいて体脂肪率が当てにならないことが判明しました。

例えばこのムキムキマッチョなおじさん、体脂肪率22パーセントと計測されています。

日体大准教授のバズーカ岡田氏は別動画で、ボディビルコンテスト前のコンディションで20パーセントと計測されたことがあると言っていました。

こういうことからボディビル・フィジーク大会に出るような人たちは正確に計測できない体脂肪率なんて見てる人は一人もいないという衝撃の事実が判明してからは、体脂肪率に重きを置くことを辞めました。

実施した内容としてはPFCバランスに気を付けた減量食を食べてひたすら筋トレをし、4か月で72kg→65kgまで絞ることが出来ました。一応目標体重まで下げられたので、当初目標とは違いますが達成とします。

今はバルクアップをするため65kgだった体重を、減量食の内容を変えず量をひたすら増やし、65kg→71kgまで筋トレしながら増やしています。このまま74kgまで増量したら、今度は減量に入りたいと思います。

筋トレを食事管理含め本格的にし始めて自分の体調が驚くほど劇的に良くなりました。この変化はまた別途別の記事で作りたいと思います。

番外編:第一種衛生管理者合格

これは当初の目標に上げていませんでしたが、9月の建設業経理士1級受験後しばらくは勉強から離れていたのですが、1か月ほどで勉強癖が鈍るのも嫌だったので比較的短期で取得できる資格がないか考えました。

すると上司が第一種衛生管理者を持っていて、会社で一人以上は持っていないといけない資格であることが分かり勉強を始めました。

結果的に2か月弱の勉強期間で一発合格することができました。

・【近年難化】第一種衛生管理者に一発合格した勉強法

まとめ:今年は良い年だった

今年は自分が立てた目標を全てクリアできた実りある良い年でした。目標を全て達成できたことは人生初です。

間違いなくここ数年で自分にとって一番良い年でした。

来年の目標は大晦日にでもじっくり考えて、来年も充実した一年が過ごせるよう準備していきたいと思います。

スポンサーリンク
💸Amazonでお得に買う方法💸

Amazonでちょっとでもお得に買物をするなら、Amazonギフト券の購入をおすすめします。

現金でチャージするたび、チャージ額×最大2.5%のAmazonで使えるポイントがもらえます。

Amazonプライム会員ならば、知っとかないととても損なポイント制度です。

しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントがもらえるキャンペーンを実施しています!

おすすめの記事